SSブログ

ひだまりスケッチ8巻とか [アニメ]

2年ぶりのひだまりスケッチ8巻が出たんです
hida8.jpgひだまりスケッチは基本それまで
朝のこどもアニメメインでの視聴スタイルだった自分が
深夜アニメ実況にどっぷり嵌った戦犯アニメでありまして(同期のまなびも最高)
ひだまな.jpg
高校卒業して独り暮らしを始めた自分にとって
下手な家族や恋人なんかより付き合いがあるひだまりスケッチ
常日頃からそこまでひだまりひだまり言わないけど
今期神様はじめました最高でしょとかハナヤマタ様のブルーレイが揃いましたわとか
他のアニメにうつつを抜かしててもひだまり新刊が出るとなると
いざ鎌倉の精神で発売日に買い求めに駆けつける
いつも心にひだまりスケッチなのです

とかく沙英ヒロ卒業のこの巻は胸を打つ
この卒業回自体はアニメでも見てきゃらっとでも読んでたものの
それでも改めて見るとやっぱ最高だなって思うし
卒業式終わった後も当分2人はひだまり荘に居て
お花見したり引っ越しの話があったりといわゆるロスタイムがあるんだけど
卒業回でやった感動をまた希釈して~みたいな厭らしさを微塵も感じさせない

そして引っ越した後になってからの
「ドラえもん、君が居なくなって部屋ががらんとしちゃったね」的な
寂しさがとてもせつない
hida8].jpg

お花見会の時の乃莉ちゃんのこれなんか
のりちゃん.jpg
普段一見空気読めない子のはずの乃莉ちゃんがこういうことを言うんです
ひだまり荘はAチャンネルとかきんいろモザイクのそれみたいに
横一線じゃなくて学年が違う分距離感があるわけで
だから乃莉なずが入った時は元の四人の状態がベストなのに
生態系崩れてしまうのでは穏やかじゃない気分にもなったし
実際新キャラ出て駄目になったってケースも世の中にはあるけど
こうしてみるとちゃんとひだまりキャラはその距離感を分かってるんです

そして新キャラ茉里ちゃん
こねで.jpg
一時は心配したけど乃莉なず最高かなって掌返しした後も
相変わらずもう新入生はいらないでしょ論者をやってた自分がまた掌返す羽目に
ヒロ沙英2人が卒業して落ちたテンションを戻すかのように現れたこのキャラ
茉里ちゃんなる異分子の投入でこれまでとは違った乃莉なずの可能性が生まれるわ
沙英ヒロ時代のひだまり荘とはまた違った良さが引き出せてて
ウメスは本当にキャラバランスの天才じゃないですか

アニメ続編があるとしたら次かその次が最後になるんじゃないかなって思うんだけど
二連続卒業ネタするのもなんかなって感じだし
はにかむ+沙英ヒロ卒業編ですっかり原作忠実シリアス路線になったシャフトにも
折角茉里ちゃんなる新戦力が入ってきたしゆの宮卒業の前に
いまいちど初心に帰って冒険して欲しいので
あと2クールはお願いしたい今日この頃なのでした



あ、後最後の最後でカラー貰えた夏目ちゃんさんおめでとうございます
期せずしてヒロさんと同じ大学になり毎日沙英ヒロの同棲生活話を聞かされるであろう
幸薄ツンデレズに幸あれ
natume.jpg

共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。