SSブログ

桜の風が髪を揺らした頃 [アニメ]

自分内2014年アニメ最高傑作の呼び声の高いハナヤマタというアニメがある
hanayamata_.jpg
これがワンランク上のアニメチャンネルでリピート放送が来たとのことで
作中時期と同じ桜の花が舞う時期のスタートとは粋な事するじゃないですか
これは今一度実況を通し司馬深雪がお兄様を褒めるが如く絶賛して
再評価しなければと思った所が放送時間は
毎週(火)19:00
毎週(木)11:00
毎週(土)27:00
【30分×2話ずつ】
などという犬も食わないような場所にある有様、これでは見れたもんじゃない
かといって勝手に上がったテンションという引き絞った弓矢は放たないわけにいけない
そんなわけで当分ここでハナヤマタ様がいかに素敵な奇跡のアニメ作品だったか
それについて論じていきたいと思います

さてそんなに言うハナヤマタの何がいいかというとそれはストーリーキャラクター楽曲
その大方アニメーションを構成する全てに及ぶので
ここで全てを述べるのは差し控えるとしてして

まず、なにをするアニメかと言うとよさこいなんですね
言っちゃなんですけど自分の持つよさこい知識なんて
さて問題ですソーラン節と阿波踊りとよさこい違いはなんでしょうってやられたら
間違いなく答えに窮するレベル、よさこいは高知だし(これ自体もこのアニメで知った)
阿波踊りは徳島なんだけど同じ四国民とはいえ
うどん民が山の向こうの他三県に抱く関心なんて
水不足の時にダムの水位がどうなってるのか程度なのでしょうがないのです
(実際ローカル放送では天気予報とセットで早明浦ダムの貯水率が逐一報じられる)
それぐらい知識も縁もない自分でも楽しめてしまったハナヤマタ
これは本物ですよ

というか着物で踊るってのがありそでなかった所ですね
こんだけ死ぬほどアイドルアニメがあってそこら中で踊ってるのに、これは新しい

そして舞台となるのが鎌倉江ノ島周辺
サザンのいう所の江ノ島が見えてきた俺の家も近いの江ノ島
桑田佳祐の家が近いだけでなく江ノ島といえば
かの歴代プリキュア最高傑作最有力候補のひとつ
ふたりはプリキュアSplash☆Starの舞台じゃないですか、これだけでポイント高い
SS.png
あと江ノ電繋がりだとミルキィとか他のまんがあにめでも結構出てるし
この関谷なるちゃんの前走ってる電車の中に
関谷なる.jpegミルキィ6話次子.jpg
スラム.png
こういうのが乗ってるんですよ、夢があっていいですよね

あとハナヤマタはそのよさこい衣装がよいのです
関谷なる.jpg
普通和服で踊る時は動きづらいから裾をまくりあげるんですけど
どうもそれだと品がないしあざといしなんちゃって和服みたいな所があるし
かといって股引みたいなのを着用するのもなんか絵的にちょっとって感じだし
その点このセーラー服に羽織だけ着用するスタイルのシンプルかつ合理的な事
羽織の華やかさを損なわずセーラー服まで魅せてるじゃないですか
下はスカートだから裾上げ和服並みの露出なのにあくまでセーラー服としては
上から羽織ってある状態なのであざとさを感じない、でも脚は見えてる、最高です

最後にこのアニメ劇伴と主題歌がとてもよいのです
OPEDともとってもいい曲でしかも歌詞がストーリーに根差してて特にEDの花雪は
3分で分かるハナヤマタしたいならこれ聞けばいいってぐらい
本編の描写を歌詞に落とし込んでいらっしゃる
楽曲と物語が渾然一体となって引き立つ
アニメ楽曲と作品の理想的関係がこのアニメにはあるんです

そんなハナヤマタの劇伴BGM含む主題歌ベストアルバムが出るそうで
なんかアルバムの癖にアニメのBD並の値段してるんですけど
浜弓場双先生の描くジャケットかわいいし買うしかないですねこれはハナヤマタ1.jpg

共通テーマ:アニメ
ひだまりスケッチ8巻とか|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。